News Personality ProfileDiscographyConcertReikoLANDBlogTop

真っ暗〜〜!


昨日は節分でした。
佐田家の節分は、前日から升に入れた豆を神棚に上げて手を合わせ、当日はおろします。

家中真っ暗にして、一ヶ所だけ少し窓を開けておきます。

生前では父を先頭に、父のガウンを持つ母の後ろで、私が母のガウンを持ち、真っ暗の中「鬼は外!福は内!」と大声を出しながら、各部屋を回り豆をまきました。

市川では、お隣の町に鬼子母神様がおられるので「鬼は外!」は言わないように致します。

それにしても、私の各番組で関係者にお聞きしたところ、家の中を真っ暗にするお家は、たった1件長崎の方でした。

立春の前日は、昔で言えば大晦日になります。

新しい年を迎えるにあたり、良い年になるように魔を払うと言う事から始まったとか…。

勿論、1人でも豆まきを致しました〜〜(^^)。いえいえ、1人ではありませんね。父も母も私と一緒に豆まきしてくれたと思います(^^)。

今年も、皆様にとりまして良いとしでありますように。

「福は内〜〜❣️」

玲子











 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

FC2Ad