News Personality ProfileDiscographyConcertReikoLANDBlogTop

美味しいもの一杯〜(*^.^*)。




7日杵築から一旦戻りまして、昨日はTBSラジオ終了後、大分へ入りました。今日は長崎へ入ります。

それにしても、大分は美味しいものが沢山あります。

1枚目は杵築市にある若栄屋さんの鯛茶漬けです。

杵築城主がご病気になり、食べ物を受け付けなくなり、心配した家臣が、殿様の好物の若栄屋さんの鯛茶漬けをご用意したところ、お箸が進んだそうで、同じものを2日間お出しすることをためらいながらも、お殿様の為と思い、翌日もお出しすると「うれしいの〜」と言われ食べられたそうで、ここの鯛茶漬けは別名「うれしの」と名がついたそうです。

実に美味しいです!私達も毎回おごちそうになりますが、毎回食べたい)^o^(。

お殿様の気持ちが少し分かったような(^o^ゞ。

2枚目は別府にある友永パンの餡パン、ジャムパン、クリームパン。

別府では有名な昔からのパン屋さんで、実行委員会のスタッフが朝から並んで買って来てくれました。これがまた…おいしーい(*^^*)。

肌触りがよく、もちもちとしたパンで、大好物の1つです)^o^(。

3枚目は帰りの大分空港で実行委員会スタッフが注文した「やせうま」です(*^^*)。

これも、城主の坊っちゃんのおやつに「やせ」と言う名前の女官が出したところ、坊っちゃんが「やせ、うまうま」(やせ、美味しい)と言われたと言う説もあるようです。

流石に城下町は沢山の逸話がありますね(*^^*)。本当に食べ物が美味しいです。

杵築中央病院の皆様、実行委員会の皆様、また、大変お世話になりましたm(__)m。有り難うございました。

玲子

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

FC2Ad