News Personality ProfileDiscographyConcertReikoLANDBlogTop

臼杵へ行きました(*^_^*)。



今日は、TBSラジオ終了後、東海ラジオの収録を終えました。

ナイターで、放送が無かったりしていますが、毎回きちんとお話ししておりますぞ~(^o^ゞ。

話し変わって先日、大分県をもっと知りたくて、いつもより長く滞在させて頂きました。

大雨の中の宇佐神宮や、前から思っていた国宝臼杵石仏へ参りました。

この日は晴天でした(*^_^*)。平安時代から鎌倉時代にかけて、山の上の岩をくり貫いて、阿弥陀如来を彫った目的は未だに謎だそうです。

大きな岩を削り、雨を凌ぐ天井まで考えて作られたようでした。

発見された時は、石仏の首が全て落ちて、お身体の前に置いてあったのを現在は元の位置に戻し、屋根もかけてありました。

色も薄く残っていて、きっと極彩色で美しかった事と思います。

まるで木造の様な繊細な彫刻に、いったいどれだけの時間がかかった事でしょう。

きっと、彫刻師(でいいのでしょうか?)は一刀一刀に祈りを込めながら彫った事と思います。

石仏のお一人お一人に、手を合わせました。

それから喉が乾いたので、臼杵市内を車で移動していたところ、たまたま入った駐車場の前に、江戸時代の豪華な稲葉家下屋敷があり、そこに「お茶どころ」と書いてあるのを見逃しませんでした(^o^ゞ。

ここでお茶を注文しましたら、武家屋敷の庭園を拝見しながら頂けました。

梅雨の中休みの爽やかな風を感じ、素晴らしい庭園を眺めながら頂くお茶はまた格別でした(*^_^*)。(写真下)

本当に何十年ぶりにゆっくりと温泉に浸かりました。頭も身体も休まり、何十年とこんな気持ちを忘れていました(^^;)。

たまにはこんな風に休みを取らなくてはいけないのですね(*^_^*)。

A様、皆様、大変お世話になりまして有り難うございましたm(__)m。

玲子
スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

FC2Ad