News Personality ProfileDiscographyConcertReikoLANDBlogTop

華の丸山



NCCの特番「長崎 華の丸山」と言う番組で、私は料亭花月への火事の延焼を防ぐ為に、自分のお店を取り壊し、花月を守った中熊富蔵さんを祖父に持つ、陣野トミ子さんにインタビュアーとして、当時の様子や、お祖父様、ご両親のお話を伺いました。

トミ子さんは母と同じ年齢ですが、お元気で、ご自分の小さな頃からのお話を聞かせて下さいました。

それはそれは上品な方で、母が話す長崎弁と同じで、とても懐かしく、暖かな方でした。

お母様はあの愛八さんとお知り合いだったそうで、お写真も拝見しましたが、とても美しい方でした。

聞くところによると、愛八さんは「浜節」等作詞作曲なさったそうで、今で言うところの、日本の女性のシンガーソングライターの一番最初の方だったのです。

丸山には色んな歴史があり、とても楽しく、また為になるお話でした。

写真は花月の玄関と、帰りのお客様に披露なさる「送り三味線」の様子です。

トミ子さんや皆様にも大変お世話になりました。有り難うございましたm(__)m。

私ももっと精進します!(^^;。

オンエアは21日の16時からです。長崎丸山の深い歴史が分かりますよ。是非ご覧下さい。

玲子

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

FC2Ad