News Personality ProfileDiscographyConcertReikoLANDBlogTop

風景は変わるのでしょうか


ホテルニュー長崎から、長崎港を見た風景です。

遠くに女神大橋が見えます。

手前の丸いオブジェの様な建物は魚市場です。何でも龍をイメージしたとか。

この前の空き地に県庁が移転するとか…。

きっと、高層の建物になるんだろうな…。

港を見下ろす長崎の風景がどんどんと消えて行っているのを、上の人達は何も思わないのかな。

長崎と言う町の「良さは一体なんなのか」をもっと悩み、勉強して貰いたいと思います。偉そうに言ってごめんなさい。

長崎と言う町は他の場所と比べると、本当に特殊な町なのです。出てみると分かるんだなあ~…。

私は函館が好きです。それは長崎と地形がよく似ているから。

坂の上から降りる一本道の先には海が見えるのです。そんな場所は残念ながら長崎にはもうほとんどありません。

もしも、もしも、県庁が移転したとして、その建物が低層の長崎らしい物だったら、私は長崎の役人はまだ大丈夫かもしれないと、少しだけ希望を持つかもしれません。

風景はその町の顔なんだよね。

何だか久しぶりに港を見ていたら、つい愚痴ってしまいました。許してください。
それだけ好きなんだね、この町が。

玲子

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

FC2Ad