News Personality ProfileDiscographyConcertReikoLANDBlogTop

コーヒーの間違い


1~3人用のコーヒーセットを購入しました。

と言うのも、先日のNCC「はなきん」で、コーヒーの淹れ方をお聞きして、長年間違っていた事に気が付きました。

コーヒーの計量カップは豆用で、一人分Ⅰカップをミルで挽きます。

それから一人分増える毎にカップ半分の豆でいいそうです。と、言う事は10人なら5杯位でいいのですね~。今まですごく多めに淹れてました~(^o^;。

また、飲む前に豆を挽くのが一番美味しい!但し新しいものをね
(^.^)b。

すると、どうでしょう!?変な渋さや酸っぱさが残りません。

淹れ方は、ポットの人数分より少し多めに90度位のお湯を用意します。ドリップの中にお湯が残っていても惜しまず捨てる。

とにかく、コーヒー豆を購入する時は、1週間程で飲める量(100グラム程)が美味しくいただけるそうです。

ミルで挽くのは面倒だけど、香りに一瞬気持ちに余裕が出来るかな? あ!オンエアは27日でーす!それ見てしっかりお勉強してくださいませ~!

玲子

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

FC2Ad