News Personality ProfileDiscographyConcertReikoLANDBlogTop

竜宮門の中。


今日の長崎は、気温9度です。寒いです(*_*)。


そんな中、長崎育ちの友人が「宗福寺の中に入った事が無い」と言うので、一緒に参りました。

私も、何年か前の旧正月、しかも夜中にお参りしただけでしたので、明るいうちに参拝するのは何十年振りでしょうか?

子供の頃の境内はもっと広かった記憶があり、また建物を拝見して歩くとこんなにも凝った造りだったのかと、感動すら覚えました。

1629年に建立され、有名な三門(竜宮門)は、中国人の指導の下、日本人棟梁が造ったそうです。

「長崎って、すごいねえ」と、今は福岡在住の友人と、改めて自分達の故郷を想う時間となりました(^-^)。


今日は東京も雪が降ったそうです。皆様、お風邪など召しませんように。

玲子

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

FC2Ad